なぜ、無料でセミナー会場を提供できるか?

2015.07.26

毎週、行政書士の堀之内健さんがお送りする恒例のエデュケーションコーナー。

今週は「ビジター」について学んだ。

HOPEチャプターでは、まだ入会していない方でも、「ビジター」としてのビジネス交流会参加が可能だ。その際、メンバーと名刺交換ができるだけでなく、自分の仕事内容、強み、紹介してほしい人をアピールするスピーチ機会も与えられる。その後の交流も自由にすることもできる。

メンバーは、毎週「ビジター」様をご招待できるように努力している。

 

なぜ「ビジター」様をご招待するのか?

 

それは、新たなビジネスの機会が生まれることによって、

 

  • 売り上げの拡大

 

が可能になる。

また、今までにない業種の「ビジター」様がご参加することで、

 

  • 足りないサービスの提供

 

も可能になり、メンバーのお客様満足度も向上する。

このように、BNIの仕組み、意義を学つつ、それぞれがビジネスの実践へとつなげている。

現在、HOPEチャプターで特に求めているカテゴリーの方は次の通りだ。

 

・美容師

・デザイナー

・印刷業

・税理士(資産税、医療専門)

・投資不動産

・和食店

・ダイニングバー

 

HOPEチャプターへのビジターとしてのご参加をメンバー一同お待ちしている。

  • 本日の表彰式では、過去1ヶ月間のPPWが多かった人の ベスト3が発表された。

    PPW(Point Per Weekの略)とは、リファーラルの提供、ビジター様のご招待、推薦状の作成といった、メンバーへの貢献を、一週間当たりどれくらいできたかを示す指標だ。

    【過去1ヶ月間の、PPWが多かった人ベスト3】

    第1位 川田 理恵(活性美容液販売)     ・・・3.50ポイント

     

    第2位 奥野 友香(自己啓発セミナー講師) ・・・2.80ポイント

     

    第3位 鈴木 聡(弁護士・法人)                      ・・・2.60ポイント

     

    勝利者インタビューは、川田理恵さん。入会してまだ間もないが、今まで多彩な人脈を活かして、毎日のようにBNIの素晴らしさを伝えており、毎週ビジター様をご招待している。

  • 本日のメインプレゼンテーションは“愛と情熱のイタリアン”こと高木幸久さん(イタリアン料理)。

     

    高木さんは、日本橋人形町で40年間「ランコントレ・トント」を経営している。

     

    筆者はよく「ランコントレ・トント」のランチを利用する。ここでは、美味しいイタリアンが驚きの低価格で食べられる。その味に惹かれて、HOPEチャプターには常連客も多い。

     

    その高木さんは、今、特にセミナー講師を募集している。

    店舗を無料で、セミナー会場として提供してくれるというものだ。

    なんのために?と疑問に思う方もいるかもしれない。が、貸す側、借りる側、双方にとってベネフィット(利益)があり、WINWINの関係になれるのだ。

     

  • それは以下のようなものだ。

     

    【セミナー講師のベネフィット】

    ・リスクが無い(会場費が無料)。

    ・専門分野の信用が上がる。

    ・お客様のNeeds、Wantsが分かる。

    ・見込み客が掴める

    ・人脈ができる。

    ・講師としてスキルアップする。

     

    【高木さんのベネフィット】

    ・店の認知度が上がる。

    ・集客方法のテストができる。

    ・セミナー後の懇親会で売上げが上がる。

    ・セミナーをタダで聞ける。

     

    セミナーを開催したいが会場が・・・という方はぜひHOPEチャプターに参加し、高木さんと名刺交換をしてほしい。

     

    ビジネスの刺激に満ちたHOPEチャプター定例会。ぜひあなたのご参加をお待ちしている。

定例会参加お申込み